メニュー
PICKUP INFORMATION
当院の待ち状況をスマートフォンやPCで確認できます詳細はこちら

事務室リニューアル

令和元年6月8日(土)診療後に事務室のリニューアルを行いました。

現在の診療所に建て替えた際、事務室には以前から使っていた机や棚をそのまま持ってきて使っていたため、使い勝手の悪い状態となっており、何とかしなくてはと思ってはいたのですが、なかなか行動を起こせずにいました。

昨年10月に福岡に買い物に出かけた際に立ち寄ったインテリアショップでたまたま見かけたラックが格好良くて、事務室においたらどうだろうと思ったのがきっかけでした。その後何度もショップのスタッフの方にメールしたり、店舗での打ち合わせをしたりして、ようやくレイアウトが完成しました。H.L.D.の待井様、とてもお世話になりました。

ただリニューアルするにあたり、問題が色々ありました。ギリギリまで診療があるため、終わってすぐにこれまで使用していた棚や机等を撤去し掃除をしないといけません。極力事前にいらないものを片付け、診察が終わりすぐに電子カルテやPC等を移動、どうやって運び入れる事が出来たのか不思議なくらい大きな棚や机を運び出すためにスタッフのご家族様まで動員し、スタッフみんなの協力で何とか事務室を綺麗にすることが出来、ラックと机の到着を待ちました。予定通りに品物が到着、3名の作業員の方が手際良く一から組み立てられ、2時間位で完成しました。途中コンセントと電話線がラックの裏側に隠れてしまうことが判明、急遽背板を取り外して頂いたり、事務室入り口のドアの持ち手がラックの扉に当たりそうになり、微妙な配置場所の調整を行ってもらうことになったりする等のハプニングがありましたが、嫌な顔一つせず作業して頂きました。配送作業員の方々本当に有難うございました。

今度は移動した物を戻す作業に移りました。そこでまたハプニングが発生!、電子カルテやPCの配線が複雑になってしまっていたせいで、なかなか元に戻す事が出来ませんでした。18時に一旦解散し週明け細かい作業を行うことにしましたが、診療の命綱である電子カルテが動かないという危機に襲われました。急いで電子カルテのサポートメーカーである西日本メディカルに連絡、土曜日の遅い時間だったのですが、新興サービスの当番作業員の方に来ていただき、復旧作業を行って頂きました。やはり接続方法が間違っていたようで、電子カルテも無事復旧、気が付けば21時になっていました。新興サービスの西村様、大変お世話になりました。

多くの方のお力で、なんとか無事事務室のリニューアルが終わりました。電子カルテやPC周りの配線をスッキリさせる等の課題がまだありますが、明るく作業のしやすい空間にすることが出来たのではないかと思っております。今回は本当に皆様お疲れ様でした。

 

Before  Before after   after